≪ シンポジウム盛会のお礼とご報告 ≫

 この度は、「健康・省エネシンポジウムIN経団連ホールⅢ」にご協力、ご支援賜りまして誠にありがとうございました。住宅環境が人の命や介護、病気のみならず地球環境にまで及ぼす影響は思いのほか大きいと実感させられる貴重な講演を頂きました。家族の健康が損なわれると、家計や国の財政負担が大きくなるという事実を国民が共有できれば、自らの健康長寿、家族や国のために住宅の断熱化に投資される方が増え、住宅の環境技術の向上にもつながると考えております。

今年は「健康・省エネ住宅を推進する国民会議」の趣旨にご賛同頂いた議員の先生方により「健康・省エネ住宅推進議員連盟」も結成されました。これにより行政、業界、消費者、学域の枠を超えた国民合意の形成が実現に向けて大きな一歩を踏み出せたと考えております。パネラーとして参加されました国土交通省、環境省、経済産業省、厚生労働省、林野庁も可能な限りご支援をしていただけることになりました。関係省庁にもアドバイスや情報提供を頂戴しながら活動を進めていきたいと考えております。

これからは「健康・省エネ住宅を推進する国民会議」の皆さん、「シックハウスを考える会」の皆さん、そしてシンポジウムにご参加の皆様と一緒に国に貢献できればと考えております。私共の活動にご賛同頂き、これから共に活動を希望される方は「NPOシックハウスを考える会」「健康・省エネ住宅を推進する国民会議までご連絡頂けます様、お願い申し上げます。